ロッカー

ロッカー

温泉施設やプール、ジムなどに行くとコインリターン式のロッカーが使われていることが多いです。
このようなコイン式のロッカーというのは10年位前からギザギザのカギではなくフラットな平たい外溝のカギが使用されるようになりました。
このタイプのカギなら鍵屋は破壊ではなくピッキングで開錠することができます。
しかし、業者によってはこのようなカギを破壊で開けることもあるそうです。もしロッカーを開けて欲しいと鍵屋を呼んだときには、破壊になるかピッキングになるかを確認してから作業を頼むようにして下さい。
ピッキングと破壊では作業料金が大きく変わってきます。
また、使用者の立場からいうと、これからロッカーを使用した利するときには一度カギをよく観察してみることをおすすめします。施設のロッカーだと使用する人も多いため、劣化していたり、汚れていたりと状態が悪いことがあるのです。
セロテープやゴミなんかがついているカギをそのまま使ったりすると壊れてしまう可能性があります。
自分が使って壊れたら修理費用を負担しないといけない・・・なんてこともあるかもしれませんよね。
また、カギをなくしてしまった場合には実費で交換費用を負担するということになっている施設も多いようです。
みんなで使うカギですから、他の人のことも考えて大切にしたいですね。