鍵屋の道具

鍵屋の道具

鍵屋にとってとても大切なのがピッキング工具です。
特殊開錠用具と専門用語で呼ばれることもあります。
この道具なんですが、いくら鍵屋であっても勝手に持ち出すことは許されません。
たまに友達から鍵屋だからいつでもどこでもカギを開けられるんでしょ?なんていうふうに聞かれたりするんですが、全然そんなことはありません。
この工具がなければ開けられないので普段は一般人と一緒です。
この特殊開錠用具、許可無く持っていたら法律で罰せられてしまうのです。鍵屋であっても業務以外では持ち出しが許されません。
正当な理由なしで所持・保管していた場合には1年以下の懲役または50万以下の罰金が課されてしまうのです。
一般の人がこのようなものを持っていたらまず正当な理由なんてありませんよね。なんらかの悪事に使うことが考えられます。
鍵屋やセキュリティ業者以外で持っていたらまず不審者扱いされるでしょう。鍵屋でも業務外でこの道具を持っていたらその場で逮捕対象となるのです。
ですからプライベートでインロックとかしてしまうと自分で開けられないので職場に連絡して出勤している同僚に来てもらい、開けてもらうことになります・・・。
そしてピッキング用具として代用できるようなドライバーやバール、ドリルなども実は所持が危険です。不正解錠に使うことができるので車に乗せていたりして検閲にひっかかってしまうと取り調べを受けることになる可能性が高いです。