外出時にカギをなくしてしまうということはよくあるかもしれませんが、家にいるときでも実は鍵のトラブルに見舞われてしまうおそれがあります。
その一例がトイレに閉じ込められてしまうトラブルです。
先日もトイレに閉じ込められてしまったので開けてほしいというお客さんからの相談がありました。
詳しく話を聞いてみたところ、一週間ほど前からカギがかかりにくくなっていたそうです。ドアノブも回りにくくなっていたそうですから、故障の前兆はあったというわけですね。
とりあえず、閉じ込められているお客さんを外に出してあげなくてはなりません。今回のお客様の家は築20年は経っているかと思われるものでした。
ドアノブは握り玉錠でカギがかかると小窓の表示が赤くなるものです。
これは簡単な錠なのですぐに開けることができました。
ドアが開いた後に故障をなおします。ドアノブが古かったため、交換することにしました。新しくて使いやすいものと交換させていただきました。
新しいカギはもし人が中に閉じ込められても外からコイン等で開けることができるものにしました。カギが壊れてしまうと外からでも開けられなくなることもあるかもしれません。ですが、もし中で人が倒れたりした場合には外から開けられると便利です。

ドアノブ交換や鍵の交換は小金井小平の鍵屋にご相談下さい!